すごかったですね。
地面が勝手に動く。
立っていられないほどの地震って、生まれて初めてです。
震度6強だったんですね。
地震直後は6弱とか5強って報道だったと思うのですが…。
私は仕事中でした。
お客様もいらっしゃる店内で体験しました。
グラっと来た時バックルームにいて…
同僚に「やばいですよ、出ましょう!」って言われて店内に出て
揺れが止まらない事に恐ろしくなり
とりあえず入り口を開けておこうと、自動ドアの前に立ち…
そこで一度、真っ白になっちゃって
お客様と目が合って、何か言ったんだけどお客様に無視されて(笑;
ほんの数秒なのかもしれないけど、長い時間が流れたような気がして
でも、これはマズイって思って
「すみません、外に出ていただいてよろしいですか?」と声をかけた時には
もう、揺れが尋常ではなくなっていて
お客様も外にダッシュ!
インカムで店長が「スタッフも出て!」って言ったので
外に出ると…
なんとも恐ろしい風景でした。
駐車している車が、グラングラン左右に揺れているんです。
ホントに玩具の車を下敷きに載せて揺らしたみたいに
右に傾くと左の車輪が浮き上がるくらいの傾きで揺れてるんです。
そして、外から見る店内の様といったら…
それこそ小学生の時に見た地震体験装置のアレです。
マネキンは倒れ、POPはすっ飛び、洋服が沢山乗っている重い什器が動いている!!
ひゃ~~~!!!
と思った時には、もう立っていられなくて
周りのお客様にも「座ってください!」と声をかけて
店内奥の試着室にいたスタッフとお客様が、あわてて走ってきて
一人は私の前に座り込んで「こ…腰がぬけた~」
スタッフの若い女の子は泣いちゃって…
その時の私の頭は非常にクールで
「入り口のガラスが割れてないから、大丈夫だよ」
とか
「もう1回くらい大きいのがきそうな気がする」(野生のカン)
とか
「保育園は毎月、避難訓練してるから大丈夫」
とか
「日本は地震大国だからね、プレートとか火山とかあるからね」
なんて言って
でも
本当は手が震えてて、すごい腹筋に力が入ってて
下手すると、後日に発作かなって思うくらいだった。
それでも、平気なフリをしないといけない気がして
無理してたわけではなく、本能的に元気にしてた。
おかげで断水&停電&激しい余震の中でも、わりと眠れた。
それでも疲れが残っているのがわかるし
疲れているのに精神的に落ち着かない感じで
多分、後日ドッと来ると思う。
山形の子供たちが心配でたまらなくて
元夫1号にメールしたら、なんと返事が来て、無事とのこと。
ああ、本当にヨカッターーーーーー!!!!!!
何気に面会日3ヶ月超えてんだけど、まず、無事でヨカッタ!
仙台の友達も、山形の親戚も無事らしいし…
もちろん、これは私の周りの話であって
悲しい思いをしている方々も沢山おられると思います。
どうか、悲しみに負けず、復興まで頑張ってください。
水分と塩分だけは取って、精神面でも負けないようにしてください。
私のようにパニック障害を持っている方
また、シングルマザーで自立していらっしゃる方
一人で頑張ろうとしないで、周りの方や自治体などに助けを求めて
協力し合って乗り越えてください。
どうか、辛く悲しい孤独な夜を何度も迎えるような事はしないでください。
必ず、誰かと手を取り合って助け合ってくださいね!!
現在、栃木県北は停電はわりと復旧したものの断水が随所であり
コンビニ、スーパー、ドラッグストア等で
建物の破損が無い店舗での営業はしているものの
店内の食料品はスッカラカン。
電気の供給は途切れる可能性があり、水道の復旧は見通しが立たず
ガソリンは今現在スタンドにある分が無くなると、次の補給が未定とのこと。
避難所や炊き出し、給水車など各市町村で懸命な活動が行われている。
というわけで、総理…
阪神淡路の時は村山首相が行動の遅さにブーイング受けましたが
(だって、大地震だと知ったのが昼すぎっておかしいでしょ)
管さんは、どう対応していくのでしょうか…。
車社会の栃木県北…ガソリンが無いと出勤できません(。。;
大きい余震の可能性がある限り、緊急事態ですよね。
うん…多少の我慢は当然だ。
がんばろー!!
ちなみに、我が家の両親は「戦後みたい」とか「サバイバル生活」とか言って喜んでマス。
戦前、戦中産まれの強さですねぇ~。。。
[1回]
PR