忍者ブログ

★×2ワーキングシンマザwith PD ★SoWhat!? 今日も元気にC'est ma vie~☆

famouse saying
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
counter
healing...
profile
☆HN☆
cana
☆WORK☆
接客業
☆HOBBY☆
芸術活動。ぐうたら。
☆SELF-INTRODUCTION☆
息子と二人暮らし。
故の独り言ブログ。
日常を楽しみ
おおらかになりたい。
人生もあと半分
まだ夢を捨てられない。
表現者になりたい。
comment
[08/21 絵里]
[05/16 ネコ]
[05/05 NONAME]
[05/01 NONAME]
[04/17 ネコ]
fortune
点取り占いブログパーツ
bar code
▼search in this blog!
FASHION
。○゜★♪☆♪★゜○ 。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お客様は神様ですって言うやんか?
神様なんだから、敬え。何したっていいやん?
神様に向かって、なんちゅう態度すんの!?

と、傍若無人に振る舞う人が後を絶たない。

神様って、どういうものだか知ってる?
たとえば、キリスト教の神の子イエスはひどい扱いをされても耐えて
悪いことをする人を許すんですよ。
ギリシア神話でも、自分勝手な神々は懲らしめられて星になったりしてる。
仏教での例えが見つからないけど
仏教の教えも、慎ましく生きろと言ってるよね。

そんな神の名を語って
「今日から安くなるって何で昨日教えてくれないの?意地悪い」とか
「今着てる服、昨日買ったけど傷があるじゃろ?レシートも無いしタグも切ったけど、交換してくれんだよな?前もしてくれたもんな?」とか
「ほら、あれよ!あれ!わかんないの??あんた、感じ悪いわね!」とか
試着して裏っ返しのグチャグチャで返したり
商品を投げたり、お金を放ったり、口紅付けたのに知らんふりしたり
やれ、サイズが無いだの、デザインが気に入らないだので
「どうにかならないの?」とか

どうにもなりません!!

商売しとったら何が明日値下げやでって教えません。情報漏えいで解雇されるわ!
レシートもタグも無くて、今着てる服が買う前に傷があったって、どう証明するんですか!
裁判になったとしたら、あなたが有罪ですよ!
「アレ」が示す言葉が何億あると思ってるんでしょう?
あなたのアレが、わからないだけで「感じが悪い」って言うあなたが、感じワル!
商品は、お金と同じです。シワの一本が価値を下げると言われます。
それをグチャグチャにして放り投げるなんて、損害賠償モノですよ!

人としてのマナーも年々悪くなる。
こっちはレジで丁寧に対応してるのに、電話に出るって何?
そして、電話しながらお札や小銭を放り投げるって、何?
そういう人にはお金が集まらんといいなって思うわ。

こんな客だらけなのに、全ての商品に小さな傷一つ付けるなって方が無理です。
お客さんは傷を付けても汚しても、平気で隠して去っていきます。
販売員を召使と勘違いして、横柄な態度を取る子供も多いです。

顧客満足=ノークレーム
そう勘違いしているのではないですか?
お客様を甘やかしすぎているとしか思えません。

これからは、お店もお客様を育てなくてはならないのではないでしょうか?

スタッフは使用人でも道具でもありません。
一人の人間で、尊厳があり、家族があり、感情があります。
店員だから、何を言っても何をしても良い、という甘えは捨てましょう

礼儀正しく、お買い物をしていただくことで
あなた自身の尊厳も守られるのではないでしょうか。

あなたのとんでもない「神」っぷりを知り合いが見ているかもしれませんから。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字